日伊櫻の会会員・田中さおが、先月下旬にルッカの櫻子を視察しました。ぜひ、さくら便りをご一読ください。
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「ルッカ紀行、桜までの道のり」
7月26日。朝7時、ボローニャから電車に乗り、まずフィレンツェへ向かいます。前日は、灼熱の太陽にさらされ焼け焦げてなくなってしまうような暑さでしたが、この日の朝は空気がひんやりと冷たく、もう一枚カーディガンを持ってこなかったことを後悔したほどでした。
フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅で電車を乗り換えて、ルッカ駅まで電車で約1時間。10年ほど前、初めてイタリアに来た時から、なぜか一番耳に残っているイタリア語は「アッッッテンチオーネ!」(ご注意ください!)と始まる駅の構内放送でした。日本の駅員さんのアナウンスも面白いですが、イタリア語のリズムがどこかコミカルです。フィレンツェからルッカまでの車窓は、現代的な(世界のどこでも共通する)工場地帯やそこに書かれたグラフィティと、伝統的な「イタリア」の街並みの繰り返し。そうした風景を5回ほど繰り返し眺めているとルッカに到着です。
駅を出るとすぐに、赤茶色のルッカ旧市街の市壁が見えます。外から見ると、何か巨大遺跡のようです。
市壁の間から階段を下り、短い地下道を通って場内に入ります。地下道を抜けると…、目前には外からは想像もつかない爽やかで美しい並木道が登場します。
ルッカに寄贈された櫻子たちを目指す前に、Pizza Anfiteatro(円形闘技場跡)を通りました。闘技場跡についたのは10時半頃、ランチの準備のためか荷物を出し入れするバンが多く乗り入れていました。広場の真ん中には、大きな顔のオブジェが。皆オブジェの写真を撮ったり、オブジェが作る日陰の中から競技場跡の写真を撮ったりしていました。
かつての闘技場跡に使われていた柱が外縁に露出しているということを聞いたので、とりあえず外をぐるっと一周してみます。路上で、誰かが「エリーゼのために」をピアノで弾いていました。せっかくなら、プッチーニを演奏すればいいのになどと思いながら(といってもプッチーニの代表曲ってなんだったかなどと思いつつ)、旧闘技場の柱を発見しました。
そのまま競技場跡を一周していると、右手にフレデリーノのバジリカが見える場所があります。そこを抜けて、少し進むと左手にOatello San Fredianoの表示が見えます。オステリアのレストランの庭ではビアガーデンが開催中とのこと。裏のゲートのようなところから、庭の中に入ると強い太陽の光を浴びて黄緑色にキラキラ輝く細身の木が並んでいました。近くに寄ってみると、確かに桜の樹々たちでした。このところ、雨が降らずに日照り続きとのことで桜たちの様子が心配されていたようですが、そんな心配をよそにさんさんと降り注ぐ日光を跳ね返しすこぶる元気そうでした。
桜たちの横に設置してあったベンチのようなブランコで一休みすることにしました。今年のイタリアは40度を超える猛暑のようですが、ひとたび木陰に入ると風が吹き抜けとても心地がいいのです。
さて、休憩後再びやる気を起こしてグイニージ塔を目指します。グイニージ塔は広場などに建っているわけではなく、普通の狭い道にある建物の続きのような感じで突如、高い塔が出現するのでした。塔は屋上まで行けて、階段で上がります。普段こんなに階段を上がることもすくないので息が切れてしまいますが、屋上にでると涼やかな風が吹いています。ここから、ルッカ市内が一望できます。
その後は、塔をおりてヴォルト・サント(聖顔)のあるサンタ・マリア・カテドラルに向かいます。昇天してしまうほどの晴天の空に、薄水色の水を湛える噴水、太陽を照り返す白いカテドラルが目に眩しいです。
サンタ・マリア・カテドラルのヴォルト・サントはトスカーナな地方で最も古い聖像であり中世には巡礼のいわゆる目玉として信仰されていたそうです。中世以前に作られた像は、素朴ではありながらも、素朴が故の普遍的な荘厳さを感じさせます。
その後、考古学博物館、現代美術館を回って、ルッカからボローニャへの帰路につきました。
乗り換え待ちで1時間ほど花の都フィレンツェを歩きましたが、フィレンツエが殺伐とした街に見えてしまうほどに、ルッカは美しく光に溢れた素晴らしい街でした。そんな街で、すくすくと育っていた桜たちも、とても健康で幸せそうに思えたのでした。